気になる話題を書くブログ♪

芸能ニュースやスポーツニュースなど話題の出来事などを書き綴っていきます♪



PageTop

声チェキ!

声ちぇきってご存知ですか?声ちぇきはアドバンスト・メディア社がはじめたサービスです。
携帯電話を用いて、音声認識技術を利用します。
声ちぇきってどんなサービスかといいますと、携帯電話に向かってお話をしますと、自動的に声を分析してくれます♪
話した声が声ちぇきに登録されているなんと500名もの有名なスポーツ選手やお笑い芸人や俳優の声と照合してくれるらしいんです。
自分の声が誰に似てるのかって気になりませんか?
自分の声が誰に似てるのかを自動的に分析してくれて判定結果をメールで送ってくれるサービスなんです!
これは私的には、かなり画期的なことだと思います♪

顔ちぇきって流行りましたよね~。
顔チェキみたいに声ちぇきも人気になるかもしれませんね☆

顔ちぇきと声ちぇきの違いはどんなところなんでしょう。
顔チェキは写真をメールで送サービスに送ればいいのですが、声ちぇきは携帯電話に向けて話しかければいいだけですから楽ですよね♪

声ちぇきの活用法としては、仲間うちとやると盛り上がりそうですね♪

かなり、みんな夢中になってしまうサービスなのではないでしょうか。

顔ちぇきは口コミであれよあれよという間に広まっていって今では知らない人がいないくらいの人気ですよね☆
やっぱり携帯電話はどんどん進化していってるのだなっていう印象です。
私も携帯電話のサービスってぜんぜん使いこなせていません><

開発元は「顔ちぇき!」にあやかりたいっていう思いが強いようです。

私はヒットするのではないのかな~という気がします♪

詳しくはITメディアさんを参照してくださいね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/26/news030.html


PageTop

2007年流行語大賞候補一覧

今年の流行語大賞の候補60語が出そろったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000956-san-soci
「KY(空気が読めない)」
「鈍感力」
「赤ちゃんポスト」
「オッパッピー」
「ハニカミ王子」など
ボクシングの亀田大毅戦で注目された反則技「サミング」、バドミントン界の人気ペア「オグシオ」などがエントリーされたそうですね~。
時津風部屋騒動で注目されたキーワード「かわいがり」でなど。。
それとどのコトバが流行語大賞にノミネートされたのかはまだわかっていないのですが、下記のコトバが有力と思われます。 

◆KY(空気が読めない)  Kは「空気」、Yは「読めない」の略。
◆産む機械  柳澤伯夫厚労相が自民県議の集会で「15~50歳の女性の数は決まっている。
◆事務所費  閣僚の資金管理団体が、巨額の事務所費を計上していたことが発覚して大問題に発展。
◆ナントカ還元水  松岡利勝農水相が、政治資金収支報告書で報告した多額の光熱費を追及されての答弁
◆しょうがない  久間章生防衛相は講演で「原爆を落とされて悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今、しょうがないなと思っている」と発言。
◆お友達内閣  自民参院選敗戦後のインタビューで、舛添要一自民党参院政審会長(当時)は「選挙中に閣僚の不祥事やいろいろな発言があり、足を引っ張った。
◆背水の陣内閣  安倍内閣の総辞職を受けて、福田康夫自民党総裁が国会で第91代首相に指名された。
◆共生  異種の生物が何らかの結びつきを持って一緒に生活すること。近年は人間同士または人間と自然・生物との「共存共栄」の意味で使われる。
◆マダム・スシ  安倍改造内閣の小池百合子防衛相がワシントンでの講演で「私をマダム・スシと呼んでみては?」と発言。
◆そのまんまショック  前職の官製談合・汚職を受けて行われた宮崎県知事選において、そのまんま東(東国原英夫)が有効投票の44%を獲得し圧勝したこと。。

◆(宮崎を)どげんかせんといかん  東国原英夫・宮崎県知事が県議会での所信表明で、「停滞のもととなった古いしがらみからの解放が必要」と方言を交えながら説いた。
◆宮崎のセールスマン  宮崎県知事に就任した東国原英夫は、そのキャラクター・知名度を活用し、また旺盛な行動力で精力的に宮崎県をPR。

◆身体検査  閣僚などの選任に当たり、その人物の身辺を調査すること。松岡・赤城の両氏が事務所費等の問題で相次ぎ農相の地位を追われた。

◆姫の虎退治  2007年の参院選に岡山選挙区から立候補した姫井由美子(民主党)は、片山虎之助(自民党)との争いを制し初当選
◆(消えた)年金  5000万件ともいわれる基礎年金番号に統合されていない記録のこと。
◆かわいがり  強くなることを願って若手力士を鍛えること。時津風部屋では入門2カ月半の新弟子が死亡し大問題になりましたね。
◆サミング  ボクシングなどの格闘技で指で目を突く反則
◆国民の期待に応えられました  内藤大助選手の勝利宣言
◆そんなの関係ねぇ← 小島よしおのギャグ。
◆オッパッピー  小島よしおのギャグ(笑
◆どんだけぇ~  「どれほど~なのか、それほどでもないだろう」の意味らしいです。
◆がばい(旋風)  「とても」を意味する佐賀の方言。甲子園の佐賀北高校が優勝したため。
◆おしりかじり虫  NHK「みんなのうた」でヒットした歌。
◆別に・・・  沢尻エリカの舞台挨拶の名言。
◆欧米か!  お笑いタレントのタカアンドトシのギャグ
◆ビクトリー/ビリーズブートキャンプ  ビリー・ブランクスダイエットプログラムDVD。
◆千の風になって  秋川雅史の歌唱で復活した名曲。
◆オグシオ  バドミントンの小椋久美子と潮田玲子の愛称。
◆ハニカミ王子  石川遼選手の愛称。
◆干物女  ひうらさとるの漫画『ホタルノヒカリ』で使われた言葉。
◆格差婚  収入や家格、などに明らかな格差のある者同士の結婚のことを指し、男性よりも女性の方が明らかに収入が多い場合などによく使われるそうです。
◆鈍感力  渡辺淳一の同名の著書によって流行語化。
◆赤ちゃんポスト  何らかの事情で親が育てられない乳児を匿名で預ける「赤ちゃんポスト」
◆1円○○(1円パチンコ、1円携帯)  「1円もの」を見かけるようになった。あるパチンコ店では貸し玉料を1球4円から1円に値下げして、長く楽しんでもらおうというサービス
◆鉄子  テツコ。鉄っちゃん(鉄道マニア)の女性版。
◆ミンチ偽装(偽装食肉)  北海道苫小牧市の食品加工卸会社ミートホープによる「牛ミンチ」出荷問題。
◆猛暑日  1日の最高気温が35度以上の日を指す
◆ふるさと納税  地方税(住民税)の1割程度を出身地などの「ふるさと」に回す構想。
◆モンスターペアレント  学校に対して、上記を逸した理不尽な要求をし、困らせる親を指す。
◆闇サイト  犯罪請負、違法な取引を助長するサイト
◆ネットカフェ難民  働いてはいるものの、事情によりネットカフェに寝泊まりする人
◆デトックス  英語で解毒、毒素排出を意味
◆カワユス/ギザカワユス  アイドル中川翔子(しょこたん)による彼女の独特な「しょこたん語」
◆コンプライアンス 法令順守の意味
◆金属ドロ  道路の側溝の蓋、墓の線香皿、水道の蛇口、銅板や、お寺の鐘、滑り台まで盗まれた。。

◆チャイナショック/チャイナフリー  上海株式市場の急落の波がヨーロッパ、ニューヨーク、東京にも及んだことでチャイナショックといわれた。
◆大食い(メガ○○)  カップ麺、プリン、アイスクリーム、ハンバーガーなど高カロリーな「メガ」サイズの食品
◆フードファイター  早食い競技や大食い競技を得意とする人達
◆ワーキングプア  ワーキングプアとは、就労しているのにもかかわらず、所得が貧困線以下である個人ないし世帯
◆(核施設の)無能力化 
◆もてぷよ  古くから“ぽっちゃり”として親しまれてきた、小柄で肉付きがよく愛くるしい体型。
◆工場萌え  大規模プラントのフォト&ガイドブックが小ブレイク
◆炎上  ブログのコメント欄に書き込みが殺到すること。
◆Dice-K  「だいすけ」と読ませる。松坂大輔投手のアメリカでのニックネーム表記。
◆奪回  原辰徳監督率いるプロ野球の巨人の優勝。
◆ハンカチ世代  早実の斎藤佑樹投手が「ハンカチ王子」と同じ世代。
◆(一連の)ルー語  ルー大柴による、独特なアバウトさが光る英単語混じりのチャンポン日本語。
◆不都合な真実  世界各地で地球温暖化問題を訴えるアル・ゴア元米副大統領の姿を追ったドキュメンタリー映画。
◆大人かわいい  CanCam』より上の年齢層を狙って創刊された『AneCan(姉キャン)』の特集キャッチフレーズ。
◆ハケン  人材派遣会社から仕事先の紹介を受け、待遇に合意すれば相手先企業で働く「派遣社員」のこと。

以上2007年ユーキャン新語・流行語大賞HPを一部引用させていただきました。

2007年も振り返ってみると様々な流行語が登場しましたね!
一番インパクトあるのは小島よしおや沢尻エリカかな~。
何が2007年流行語大賞に決定するのか楽しみですね^^

PageTop

ダウン症って? 松野明美さんもそうらしい

ダウン症って言葉を最近よくきくようになりました。
ダウン症は常染色体異常のなかで最も多い疾患のようです。
精神や運動の発達が遅滞してしまう傾向にあるのだとか。。
最近ではキムタクの娘さんがダウン症ということをききました。
でも、病気と闘ってる人多いですよね。
わたしも、深刻な持病がいくつかあります><


PageTop
